2016年09月10日

DAZNでの広島カープ戦の配信について


※ ドイツ版のPR動画なので日本版とは配信コンテンツが異なります。詳しくはこちらを確認してください。

JETS狂さんのHPより

> 一体、何が映っていたんでしょうかね。。

地元TV局が制作した映像を使ってそのまま流しているようなので、CM等が流れてたりするのではないかと。

> DAZNと契約したのに見れない「一部地域」って一体どこなのでしょう?

基本的にはこの一部地域ってのは「広島県」の人たちを指していて、カープ側が地元TV局に配慮(地上波TVで見られる地元の人は地上波TVで見てね)しての制限のようです。

ただし、おそらく契約プロバイダから配られるIPアドレスから居住地域を類推しての制限ですから狙った通りになるとは限りません。

「広島に住んでるけど見られる人」も居れば、「広島に住んでないけど見られない人」も居たりして、一部地域を明示しちゃうと色々と面倒くさいことになるのでこのような表記になっているのではないかと思われます。

KEIROMICHI あなたのIPアドレス(確認)
http://keiromichi.com/self.php

上記のURLをクリックすると、あなたのIPアドレス・契約プロバイダのホスト名・ブラウザ情報・使用OS・居住地情報が表示されます。

要するに、ここで表示されたような情報がサービス提供者側(この場合はDAZN)に伝わって、この情報を元に提供するサービスに制限を設けたりすることができるということです。

私は岡山市在住ですが、プロバイダの関係で居住地が広島扱いになります。ですから、ひょっとしたら私の場合は「広島に住んでないけど見られない人」に該当するのかもしれません。

以前、Radikoのサービスが岡山地域でやってなかった時には、普通に繋ぐと「提供するサービスがありません」となるけど、プロバイダの関係で広島地域でのRadikoのサービスを受けられていました。

普段は利用しないので、実験的に試してみての話しです。

このようにサービス提供者側が意図して設けた地域制限が意図通りに正確に反映されるとは限らないため、今後もこのような「一部地域」が明示されることはないでしょう。

このような地域制限は主にプロバイダから貸し出されたIPアドレスを元に行われているため、このIPアドレスを偽装することで制限をすり抜けようと工夫されている人たちもいます。

「IP偽装」「VPN」等でググると幸せになるかもしれません。

私から一言、「ご利用は計画的に!もちろん自己責任で!」。


うーん、未だに待ち望んでいるPS3用の視聴アプリが提供されず置いてけぼりなんですがorz。

今すぐ体験入会すればPCやタブレットで試すことはできるのですが、「そのうち提供されるだろう」的な楽観論で体験入会して、「PS3用の視聴アプリが提供されずに1ヶ月が過ぎてしまう」という罠に嵌るのが嫌なのでもう少し待ってみます。

posted by Kazu at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DAZN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック